昨日の「ハッピーヒル」に活力をもらって、「Books tabito蔵」の 準備を早めていこうと・・・。今日はホームセンター ナンバへ行って、棚材(2×4材、1×4材、ディアウォール、チャネルサポートなど)を購入。軽トラを借りて自宅まで運びました。まず、1本作ってみます。うまくいけば、とりあえず6本設置しようと思っています。
この本はZINEと言っていいんだろうか? ISBNもないし、したがって商業的なルールとには乗っていなそうなのでZINEでいいんだろう。昔だったら、自費出版。
手塚大貴「旅の空から降ってきた」たびがり文庫
著者がnotoに発表してきた旅エッセイを改稿した9編と書き下ろし4編。著者があとがきにこう書いている。「沢木耕太郎さんの『深夜特急』や村上春樹さんの『遠い太鼓』といった、旅を描いた本に心を奪われ、僕自身も旅に出るようになると・・・・自分も旅の本を出してみたいな」と。
その文体は沢木耕太郎に影響されているなぁ、という感じだけど、でもとても素敵に旅の経験が描かれている。僕もそこに行ってみたいなと思わせる文章。心地よい文章。
イギリス、フィンランド、ウズベキスタン、トルコ、アメリカ、南アフリカ、福岡、横浜、神戸、長野、北海道・・・ 素敵な旅の記憶。いい旅です。(2025年1月13日)
気になったらここ、たびがり文庫

0 件のコメント:
コメントを投稿