2025年9月6日土曜日

国防総省から戦争省へ 「終わりなきアメリカ帝国の戦争」

 今日はずいぶん涼しくなりました。秋を感じます。

 昨日に続き、お客様を待ちながら大学の教科書の仕事です。シラバスに書かれている教科書の注文が来ているかどうかを確認して、まだだったら、先生へメールします。シラバスが書かれたのは1〜3月頃なので、その時に書いた教科書から変更されている場合もあるので先生への確認は欠かせないのです。後期に開講される講義は学部だけで2000強、大学院を入れると4000強になります。コツコツとやっていくことにします。

 トランプ大統領は国防総省を戦争省へ改称しました。名は体を表す、の通り国を防衛する組織から戦争をする組織へ変えたということでしょう。現代の戦争は、ウクライナ戦争ですら建前としては国防のため、ということなんでしょうが、その建前もかなぐり捨ててしまったということでしょうか。アメリカもまた、侵略戦争を始めるんでしょう。最初は、パナマかカナダかグリーンランド。恐ろしいことです。

今日のお勧め本


 ブッシュ政権の頃のアメリカ。ただ、トランプの関税政策、アメリカファーストが決して彼の創作ではなく、アメリカに連綿と流れる政治思想でるのと同様に、力による外交もずっとアメリカが行ってきたこと。戦争省ではない時から、アメリカはずっと帝国であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿