核兵器を持つ国が他国を侵略した場合、あるいは威嚇した場合の有効な対抗策を人類は持っていない、ということがはっきりした今回の事態。さて、核兵器を無化する方向に技術は向かうのか、別の方法を人類は編出すのか。決してロシアだけではない。地球人にとって核兵器を持っている全ての国が潜在的にそのようなリスクなのである。トランプのアメリカはそのようなものだったことを忘れてはならないだろう。今回も、プーチンは天才的ってなことを言っているし。
権力は必ず腐敗する。そのことを前提として世界共通の絶対的なルールを作れないものか。国を始め、公的な機関のトップはどんなことがあっても、例えば2期8年を最長とする・・・というような。民主的ではない国でもそのルールを徹底し、そうでなければ国連での地位を相対的に低くするとか、貿易の大部分に制限をかけるとか・・・。
生活していれば毎日どうしたって発生する生ごみ。猫額ファームにだって肥料は必要・・・・ということで昨年の夏以降、コンポストを導入。毎日コツコツと生ゴミを投入し続けること約2ヶ月。
色々あって、最終的には上みたいな感じで出来上がった。たぶんそれなりに肥料の役目を果たしてくれるだろう。
色々・・・。そもそも1日に発生する生ゴミの量は平均すると300gなんてものではなかった。このコンポストの説明書では、1日300g程度を投入、とある。つまり入れすぎ。微生物の働きが間に合わなかった。それに、鳥の骨や、魚の骨、種や卵の殻も投入OKと書いてあったけど、実際にはそれらはなかなか堆肥化されず。結局最後まである程度の原型を残したままだった。最終的にはそれらを取り除いて、上のような堆肥が完成。
その堆肥を猫額ファームに施したのが先週。そして、ようやく雪の心配もなくなり、春のような陽気が続いたので、今日種芋の植え付け。
種芋は正月に帰省した際に実家から分けてもらったもの。先週木曜日にカットして断面を少し乾燥させて、猫額ファームに植え付け完了。さて、今年もうまくできればいいのだけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿