2014年8月17日日曜日

プランタ生活15週目 来年への準備を始める

 お盆に1週間放っておいたせいで、茄子とトマトはちょっとへばっていた。でも、東広島も例外なく結構な雨が降ったようで、枯れてしまうのを覚悟していたけど、そうはならなかった。よかった。
 茄子は、美味しい秋茄子の収穫を目指して、ばっさりと切り落とした。今度こそ、美味しい茄子を実らせてみせる・・・・って、どうなることやら。大牟田と鳥取の実家で聞くけど、なんにも難しいことはない、というようなことを言ってくれる。でも、何故だか美味しくない。株は同じだけども、とりあえずリセットして秋茄子の収穫を目指す。

 ゴーヤも実が太らないので、今年の収穫はもうあきらめた。来年リベンジ。そのために、種を収穫。水で洗って、天日で乾かして・・・今日は実に久々に夏の太陽を拝むことが出来た、まるでこの作業をしなさいと言われているかのように。
 
 これだけあれば(本当はもっともっとあるのだけど、面倒なのでこれだけにした)、来年少しくらいは発芽してくれるだろう。それまでは、冷蔵庫で保管。

 そして、イチゴのライナーを切り離してポットに移す。
 
 16株ある。これだけあれば、いくつかはしっかりした苗に育ってくれるだろう。 来年は美味しいイチゴを実らせるぞ。

 夏休みの最後の一日は、このようにして過ぎて行くのであった。

 うまくいっている、ジャワ唐辛子。今日の収穫。
 唐辛子味噌を作って実家に持って行ったら、好評だった。よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿