夏休み!! 今日から金曜日まで夏休み!! 年が明けてからなんだか慌ただしい日々だったような気もするし、そうでもなかったような気もする。海外旅行もしたし、大阪へライブに行ったりもした。うーん、そうでもなかったのかもしれない。
8・6、8・9の両市長のスピーチと、安倍首相のスピーチには海より深い溝、山より高い壁があった。どうしてこんなことになるのだろう? 大阪や東京、東日本の方々には「ハッテンロク、やハッテンキュウと言っても何のこと? 」みたいな感じだろう。感覚的にそのくらいの温度差があるのだと思う。
沖縄のことについては、僕らは同様もかもしれない。フクシマについてもそうかもしれない。たぶんそうだろう。「知らない」ことがそうしている。ヒロシマやナガサキがアメリカやロシアの大統領に原爆資料館を訪れるように言い続けているのはつまりそういうことだと思う。
東浩紀「チェルノブイリ・ダークツーリーズム・ガイド」(ゲンロン)が提起しているのも、そういうことだと思う。体験や経験が、直接に知ることが重要だということ。僕らの想像力には限界があるし、たぶんいろんなバイアス、常識と言われるものだったり、知りたくないという無意識だったり、がかかっている。だから、直接体験して知ることがない限り、ほんとうに知ることは出来ない、あるいは困難なんだと思う。
かつて、アウシュビッツとビルケナウの収容所に行ったことがある。どんな本や、映画にもないリアルを感じた。そんなことをみんなが体験することが重要。
もっとも、日本の指導者たちはヒロシマやナガサキで資料館を訪れているはずなのに、あまり何も感じていないようである。寂しいことだし、そんな指導者しか持てないことに忸怩たる思いでいる。特にこの季節には・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿