2022年4月23日土曜日

間引き菜でも、収穫は楽しいものだ 休日のなんちゃってファーマー

  この国はいつまで「鎖国」を続けるのか? オーストラリアやニュージーランドは世界中からどうぞ旅行者もお越しください、と水際対策は終了し国境を開放したというのに・・・。我が国は、これらの国は感染症危機レベル2だから渡航するなという。行ったところで帰ってくるのが面倒な状況。日本よりも感染が抑えられている国へ行くなというのだからおかしな話。感染が抑えられている国が日本へ行くな、というのならまだ理解の範囲だが、より安全な国から来るな・・・というのは、親切心からか? 

 今なら、日本で認可されているワクチンを3回以上接種済ませていれば誰でも無条件で入国してもらっていいんじゃないのか?  この国の若者たちが海外に行けないし、世界中の若者たちがこの国に来られない。このつけは決して小さなものではないだろう。長い期間にわたって、この国をさらに停滞させることになるだろう。


 さて、今日は小松菜の間引き菜と、薬味用のネギ。ネギのプランターを夏野菜に転用するためにとりあえず、引き抜いた。植えたままの方が長持ちするんだけどね。


 そして、ジャガイモは2回目の土寄せ。コンポストで作った堆肥を施したせいか、例年より成長が早い気がするのは、ただの気のせいか?  去年のプログを見たら、4月28日に2回目の土寄せをしていた。そんなに変わらない。

 あとは、収穫を待つだけ。ほったらかしでOK。

 さあ、来週は夏野菜の定植。

(備忘録)
小さなプランターに2018年期限のラディッシュの種を蒔く。



0 件のコメント:

コメントを投稿