ちょっと短いけど、それなりの太くて、さて、どんな味か。
ズッキーニがうまくできない。花は沢山つけるし、実もちょっと太り始めるのだけど・・・・その後がうまくいかない。なぜなんだろう。
トマトは味をつけ始めた。
カメムシがすごいことになっている。ジャガイモの茎に隙間なく・・という感じ。まあ、ジャガイモは土の中だし、実害はないかなーと思っていたが、一部のジャガイモはなんとなく枯れかかってきているし、隣の唐辛子やハバネロにも付き始めた。ちょっとまずい、というかかなりまずい。すでに手作業で排除する、というレベルは超えているし、ここは農薬の出番。
別に無農薬とか有機栽培とかに拘っているわけではない。どちらかというと沢山獲れることの方がうれしい。ここは合理的に考える。農薬や肥料がなかったら、世界は今よりもずっと貧しかったはずである。
ということで、ホームセンターで農薬を探すのだけど、カメムシ専用というのが見つからない。とってつけたように、カメムシにも効くというような表記。本当か? とちょっと訝しむ。でもまあ、そんなのしかないのでとりあえず買って使ってみる。どうなることやら。
先週収穫したニンニクはだいぶ乾燥してきた。
そろそろ、このニンニクをメインにした料理を作ってみたいところ。
(忘備録)
前回から2週間経ったので、キュウリとズッキーニ、トマト、唐辛子、ハパネロに追肥。




0 件のコメント:
コメントを投稿