2019年1月14日月曜日

なんちゃってファーマーの冬野菜の収穫。小さい、小さい、小さい・・・・・。

 前回の収穫から2週間以上経ったので、もう一つの白菜を収穫。ついでに、キャベツも収穫。


この写真だけだとフツーに白菜とキャベツ、に見える。まあ、フツーに白菜とキャベツなんだけど・・・・・・その大きさは。

テキトーなものがなかったので、収穫に使った包丁を並べてみる。

まあ、この程度に小さい。キャベツなんかちょっと大きめの芽キャベツみたいなもの。食べられるものになっているのかどうかも怪しい。本当に食べられるだろうか? 白菜は小さいだけで食べるには問題なさそうだけど・・・・。白菜の大きさは2週間前に収穫したものと同じ位だし、キャベツもずっと小さいままだった。この2週間、全く育っていない。やっぱり、土なんだろう、課題なのは。

 ジャガイモは夏にトマトや唐辛子を植えていた方に植えよう思い、とりあえず腐葉土を混ぜたりして準備している。あとはphを調整すればいいだけなんだけど果たして・・・・。昨年の夏は唐辛子もパプリカをうまくできなかった。土が弱っているのは間違いと思うんだけど、その程度の準備で大丈夫かな? ということである。まあ、やってみなければわからない、ということか。

 収穫した白菜の約半分を使って、浅漬けをつける。明日の朝には美味しいお漬物になっているはずである、たぶん・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿