2018年6月10日日曜日

ジャンボニンニクの収穫 なんちゃってファーマーの歓喜と憂鬱

 昨秋植えつけたジャンボニンニクを収穫。

 ネットを見ると前後に晴れが数日続く日が収穫のチャンス! とあるけど、梅雨に入ってそんな日は見込めそうなにない。収穫にはちょっと早めだけど、思い切って梅雨に入る前に収穫してしまうのもいい、ともネットにはあるけど、もう梅雨に入ってしまっているし・・・・・
 なんとなく収穫のタイミングを見誤った感はあるけど、とりあえず収穫。


 うまくできた!と言えるかな。写真では大きさ感はわかりにくいけど普通のニンニクの5倍以上の大きさはあると思う。これもネットの情報なんだけど、ジャンボニンニクは正確にはニンニクではなくて、どちらかというと玉ねぎに近い種類らしい・・・・。らしいって、そんなことも知らずに育てていたのか、ってことなんだけど、まあそんなものである。

 収穫前はこんな感じ。
 少し枯れかかっていたのでもういいのかと思ったけど、そしてネットでもこんな感じの状態で収穫していた写真を見たんだけど、プロに言わせればどうやら早かったみたい。もっと枯れてから収穫・・するらしい。でもそうすればもっともっと梅雨の最中になるし、そして晴れが続くなんて見込めそうもないし・・・。うーん、なかなか判断が難しいのである。プロは一体いつ、どんなタイミングで収穫するのだろうか? 

 収穫したジャンボニンニクは根を切って皮を一枚剥いて土を落として乾燥させる。

 ここまでは昨日の話。

 今朝起きたら、部屋の中がなんとなくニンニク臭い。唐辛子のように部屋の中で乾燥させるのは無理ってことがわかって、さて困ってしまった。我が家には「ひさし」なるものがない。つまり、屋外に乾燥させるところがないのである。仕方ないので、天気のいい日はちっちゃい庭に置いて、天気の悪い日は、外の物置にしまうしかない。風通しは・・・・ない。うまく乾燥できるかどうか、さてどうなるかな。


 さて、収穫した後のプランターの土である。土もニンニク臭い。とりあえず、残っていた根などを取り除いたけど、この土どうしよう? 

 多分栄養分も底をついているはずだし、ニンニク臭い土をどう再生させるか問題について、だれか教えてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿