2025年4月29日火曜日

キュウリのネット張り 「平等について、いま話したいこと」

  天気がいいので、キュウリのネットを張りました。


 棚倒壊対策として、家具固定金具を追加して設置しました。これでますます安心です。


 このところなかなか本を読めていませんでした。この本、続けて2回読みました。2回目でやっと理解した・・・・という感じです。


 不平等の3つの側面=経済的側面、政治的側面、そして社会関係-尊厳、身分、尊重に関する側面、について語り合う。 

 トランプやル・ペンを生み出したものは左派がそれらについて置き去りにしてきたからだ、という。そしてそれらを解決していくためには、経済の脱商品化、累進課税の強化、大学入試や議員をくじ引きで・・と、幾つもの提案がなされる。二人の考えは、微妙に異なるが、大筋では合意されながら議論は進んでいく。

 読者の覚悟が求められています。平等であるべきだ、とすれば3つの側面で大胆な改革を進める必要があることは明白で、それを現実の政治に引き付けて考えれば、各政党の今の主張、施策は平等を拡大するものか、不平等を拡大していくものなのかを見極めていく必要があり、それについて行動することが求められるということです。

 ピケティ「公共サービスや基本財に投入する国民所得の割合を増やしていかなければならないという考えを、われわれはどこかの時点で受け入れなくてはなりません。では、どこまで増やせばよいのでしょうか? ヨーロッパ諸国を見ると、第一次世界大戦前までは税収が国民所得の10%未満でした。それがいまでは50%です。これを60%、70%、80%にあげなくてはならないのでしょうか? それは分かりません。ですが、あげる必要はあるのです。」

 「アメリカでは20世紀、何十年にもわたって所得税の最高税率が80%や90%だったのです。1930年から1980年までのあいだ、所得税の最高税率は平均して82%でした。それでもアメリカの資本主義が崩壊したようには見えません。むしろこの時期のアメリカ経済は、労働時間あたりの国民所得で見た生産性は世界最高で、ほかの国々を大きく引き離していました。」

2025年4月28日月曜日

保険に入りました 万一なんてことはないと信じていますが・・・・

 想定していないことや、万一のことって、なぜか準備していないと実際に起こってしまうものです。だから、万一の時のために保険に入りました。思いがけず、棚が倒れて怪我をさせてしまった・・・なんてことに備えて。

 備えてしまえば、そういうことは起こらないはずです。これで安心です。


 今日は第2タームのシラバスをしらみつぶしに見ていって、まだ発注いただいていない教科書を探して、先生に連絡する、という作業をほぼ終日やってました。いくつか新しい教科書の発注をいただきました。物流に時間のかかる教科書は、6月からの講義の教科書の発注リミットはGW明けすぐ、くらいです。GW中は完全物流は止まってしまうので、急がなくては。

2025年4月27日日曜日

均一本!?  古本屋さんの値入れが完了しまた

 基本的に各書籍の裏見返しに、価格を書いている短冊を挟み込んでいます。ただ、雑誌のBNや文庫・新書の多くは均一の価格になるので、全部挟み込むのはちょっと面倒で、POPとして表示しました。



 ナショナルジオグラフィックは、日本語版の創刊号からほぼ全部揃っています。付録付きの号についてはほとんど付録も付いています。ただ、あまり状態の良くない本もあります。


 「旅行人」は月刊の頃の雑誌は状態はあまり良くありません。でも、多分かなり貴重だと思います。

 こんな感じで、ほぼ全ての本・雑誌の価格が表示されました。





2025年4月26日土曜日

古本屋さんの看板を設置してみました

  今日も朝からまずは草刈り。だいぶすっきりとしてきました。


 今日はお店の看板を設置してみました。

 
 そして、敷地の入口のところには、
こんな感じです。デフォルトは「閉店しています」として、営業中はこの看板の上に「営業中」を被せることにします。



 さて、今日もいただきました。

 ありがたいことです。ありがとうございました。今日も美味して筍料理をいただきます。

2025年4月25日金曜日

レジカウンター、玄関マット・・・・・ あと少しです  筍が豊作?

 今日は朝から草刈り。今シーズン初の草刈機の出動でした。

  

 注文していたレジ・受付用のカウンターと玄関マットが届きました。



 そして、郵便局へ行って小銭への両替をしてきました。50枚を超えると手数料がかかるということで、とりあえず500円と100円硬貨を合わせて50枚入手。まあ、これだけあれば、当分大丈夫な感じがします。


 今年は筍が豊作らしいです。先日もご近所さんにいただいたのですか、今日もまた別のご近所さんにいただきました。

 大感謝です。筍、大好き!  3度の飯より筍!!!!!  

2025年4月24日木曜日

倒壊、地震対策しました

 先日の突然の棚の倒壊。びっくりしました。原因はおそらく柱の長さ不足。少し継ぎ足して強化しました。そして、地震対策用の家具固定金具を取り付けました。

 壁と棚板を固定しました。これで、本は落ちても棚が倒れてくることはないでしょう。安全第一です。

 
 今日は開店準備の細々として物を購入に街へ。いろいろ探したけど、結局webで・・・となるものもいくつかあったりして、最初からもうwebでいいのかもしれません。

2025年4月23日水曜日

レジの準備ができました 夏野菜を定植しました

  いろいろ検討したのですが、ホームページのわかりやすさでSquareのレジに決めました。

 これ一台で、クレジットカードもQR決済も可能です。もちろん現金も。できるだけキャッシュレスでお願いしたいところです。クレジットカードはもう使えます。今日試しに買ってみました。QR決済については現在審査中です。少し時間がかかって、OPENには間に合わないかもしれません。

 先週からやっていた古本の値入れが完了しました。改めて、全部の本を手に取って、パラパラとめくって状態を確認して、そして価格を決めていきます。なかなか難しい作業でした。思い入れのある本であっても、安い価格になってしまうし、まあ新しい読者とめぐりあえるのならそれでいいか、割り切るしかありません。新しい読者に出会えればいいのですけど。


 先日畝をたてた畑②にトマト、キュウリ、ズッキーニ、唐辛子、ピーマンを定植しました。さて、どうなることか楽しみです。



2025年4月21日月曜日

倒壊!? 開店前でよかった 初めての畝作り

  蔵で机に向かって仕事をしていたら・・・・後ろで不吉な音がして、棚が倒壊してしまいました。

 オープン前でよかった。補強をして、1時間ほどで復旧しました。大事にならなくてよかったんですが、他の棚も心配になってきました。大丈夫かなあ。


 今日は午前中は、トマトとキュウリとズッキーニのための畝作り。畝を作るのは初めてでした。

 紐を使って溝と畝の場所を確定させます。溝になる部分の土を鍬で畝部分に積み上げていきます。出来上がりはこんな感じです。


 明日、苗を買ってきて定植しようと思います。


2025年4月20日日曜日

屋内漏水!? 「Books tabito 蔵」のホームページを更新しました

  4月1日に水道検針の方に「パイロットが回っている、漏水しているようですよ」とメモを渡されていました。大学に行かなければならないし、しばらく留守にしていたら、8日付けでまたメモが入っていました。


 もしかしたら、これは本格的にまずいのか、埼玉のあの道路陥没のように家が建っている土地が陥没してしまう・・・なんてことになるのかと、ちょっと不安に。市役所のホームページで対応してくれる業者を調べたら、ご近所にあることがわかり、昨日来ていただきました。水道メーターを見るなり、「回ってますね」「水道管の継ぎ目あたりから漏れているかもしれませんね」ということでした。
 ただ、実際は微量すぎてその場所を特定するのは困難だし、このくらいの漏水はそのまま・・にしているところはたくさんありますよ、ということ。そして、地面が湿ったり、壁や床にシミができるほどになったら、目に見えてわかるようになったら、またはパイロットの回転がもっと早くなったら、対処しましょう・・・ということになりました。その程度のことらしいです。専門家に聞いて、少し安心しました。

 さて、OPEN日を決めたことで、「Books tabito 蔵」のホームページを更新してスケジュールやマップをアップしました。また、Facebookも本屋さんのページを作成しました。
こちらがホームページ



こちらがFacebookです



2025年4月19日土曜日

Books tabito 蔵 開店日及び5月の営業日程決定! しました

 オープン日決めました。5月1日(木)です。併せて、5月の営業スケジュールも決めました。営業時間は12時30分〜17時です。


 営業日が少なすぎないか、ということもあるし、営業時間が短すぎないか、ということもあるでしょう。いろんな課題を抱えつつ、まず初めてみることにしました。

 今日も終日、古本の値入れをしていました。レジは昨日届いて、今日設定しました。クレジット決済できるはずです。できれば、現金は極力扱いたくないので、これからQR決済もできるように申し込みをしていこうと思います。

 こんな感じで、急ピッチで準備を進めています。

2025年4月18日金曜日

ジャガイモの芽が出た!! 「本なら売るほど(2)」

  今朝、畑①をみたらジャガイモの芽が出てました。まだ頼りないけど、とりあえず芽が出てよかった。

 午前中は大きな「穴」で作っている堆肥の切り返し。4回目、ということはもう4ヶ月経ったってこと。あと数ヶ月でいい堆肥になる、かなぁ。

 午後からは古本の値付け。あと1週間くらいでできるものだろうか?


 夕方、「本なら売るほど(2)」が届きました。早速読んでます。したがって、仕事が捗りません。

 
わが古本屋さんも目指せ「十月堂」です。とても素敵な古書店です。コミックですけど。


2025年4月17日木曜日

古本の値入れ 「世界最悪の旅」

  今週も火曜日の夜まで大学で教科書の販売など。昨日の夕方帰ってきて、さぁ本腰入れて準備しないと今月中のOPENも難しくなるぞ・・・・ということで、今日から古本の値入れを開始しました。いくつかのサイトを参考にしながらの値入れで、結構時間がかかります。

 一冊一冊、調べていきます。ただ、手にとって読んでいただくことが大切なので、儲けよう・・という値入れにはなっていません。


 昨日のEテレで「心おどる あの人の本棚(3) 角幡唯介」をみました。確かに心おどる書棚でした。そして、彼を冒険の道に引きづり込んだ本が「世界最悪の旅」だったこと告白します。

 アムンゼンと南極点初到達を競ったスコット隊は南極点に到達したもののアムンゼンに先を越され、そしてその帰路、遭難し、全滅した。

 文庫本で1000ページ弱というとんでもなく分厚い本。この冒険譚に角幡は心を鷲掴みにされ、自分もまた冒険の道に進むことを決意させられたわけです。

 人生を決める本に出会うことは、本当に幸せなことですね。

2025年4月12日土曜日

教科書販売の日々 40年間変わらない物流

  先週の木曜日に広島へ行って、昨日の夜に帰ってきました。昨年のシドニー以来のホテル8連泊、そして買ったばかりの中古軽トラで往復500kmのドライブ。大学では教科書の販売で土日休みなく、お店の中を毎日15,000歩以上歩くという超ハードな毎日で、ホテルに戻った頃にはクタクタ、1週間も日記を更新することができませんでした。


 
 もう40年も大学で教科書を販売していますが、書籍の物流ということでは40年前と何も変わっていないなぁと、つくづく思います。出版社に注文してから店舗に入荷するまでに10日程度かかるというのは一体いつの時代のことか?  40年前ならともかく、webで買った本なんて岡山の片田舎へだって翌日に届くというのに、書籍の「通常ルート」という物流では10日もかかってしまいます。どうしても急いで欲しい、って場合は出版社から宅配便で直送してもらうのだけど、これは着払い。1冊本を売って15%しか利益がない(学生に10%還元しています)のに、現在では一箱2,500円くらいの送料がかかっていて、これでは2,000円の教科書だったら10冊くらい買ってもらえないと赤字になります。少数の追加には対応できません。しかも、この物流には取次は何も貢献していないのに、10%程度の費用を徴取します。

 書店としては1冊注文するのも、100冊や200冊注文するのも同じ仕入れ条件だというのも納得できません。専門書出版社としては、教科書の採用で大きく儲けて部数の少ない専門書も発行できる・・・ということなんでしょうが、書店も同様に教科書で少し儲けさせていただいて、通常の、なかなか売れない棚を維持していく、日々の営業をしていくということでは同じことで、だからこそ100冊も仕入れるんだったら少し条件をよくしてくれないかなぁ、ということなんです。

 書店数は最大時の半分程度になりました。国内の書籍・雑誌の売り上げも最盛期の半分程度になってしまいました。いろんな要因があるのですが、旧態依然とした物流が町の書店の激減に「貢献」しているのは間違いのないことです。

 ※書店から出版社への注文は今もFAXが標準です。こんな業界が未だにある、というのもなんだかなぁ、という感じです。







2025年4月4日金曜日

大学は桜 教科書の準備OK

  昨日から大学に来ています。

 満開です。桜と紅葉が見事な大学です。


 そして、明日OPENする教科書センターの準備も完了。蔵の本屋さんの準備は少しお休みです。



2025年4月2日水曜日

蔵の本屋さん 照明がつきました

  照明をどうするか、ということに少し悩んでいました。古書店らしい「暗さ」というのもありだし、新刊書店の明るさもいい。雰囲気的には暗く・・・とも思ったけど、暗いとタイトルも見にくいし、まして立ち読みすらできない。ということで、明るくしました。


 暗い時には見えなかったDIYのいいかげんさも見えてしまいますが、それでも明るい照明は本が映えます。いい感じです。



2025年4月1日火曜日

DIY カラーボックス様の棚が全部完成 と教科書 コマ潰し

  釘が足りなくて組み立てられなかったカラーボックス様の棚を完成させました。

 これで、全ての本が陳列できるはずです。このあと残っている本を陳列しよう・・・と思ったのですが。

 大学の今年度のシラバスが公開されたので、教科書のコマ潰し。とりあえず、未発注の4点ほど注文。なかなか時間がかかる作業で、明日もこの続きかなぁ。