2021年10月24日日曜日

生姜の初収穫、そしていきなりの冬到来!

   結局、ワクチンパスポートも何もなしに、世間の多くが、普通に戻ってしまった。まあ、それはそれでいいんだけど、でも次の波の時はまた、自粛が要請されるんだろうか?  お上によって要請された自粛って、実際はほぼ強制であり、また窮屈な日々が来るんだろうか? 来なければいいんだけど。そして、大学も早く普通に戻ってくれれば・・・・。

 初めて生姜を収穫。欲張ってしまってもしまとうがらしと同じプランターで育てたものだからあまり大きくならず・・・・というか、ちっちゃい! 食べられるかなー。


 生姜のプランターはもう一つある。こちらはどうなっているか? もう少し辛抱して、来週くらいには収穫しよう。

 いきなり寒くなって、ファンヒーターを出したりしているうちに、収穫は急ストップ。島とうがらしはたくさんの「白い」実をつけたままフリーズ。フルーツパプリカも青いまま。万願寺唐辛子も大きくならなくなった。
 で、ここ2週間の収穫はこんな感じ。
 このフルーツパプリカはほぼ2週間前の分。その後は収穫できず。緑まま、たくさん赤くなるのを待っているんだけど。

 小さな唐辛子が島とうがらし。多分100個以上実はつけているけど、赤くなったのはこれだけ。さて、今後どうなるか?

 そして、今朝収穫の小松菜の間引き菜。お味噌汁1回分くらいにはなるかな?

 こんなに苦戦しているのに、世の中には見事に野菜を育てている方もいらっしゃる。これはそんなご近所さんからいただいた野菜。どれも素晴らしく美味しかった!

 こんな野菜が作れるようになりたい・・・・と思う、なんちゃってファーマー。




2021年10月10日日曜日

フルーツパプリカの赤が眼に眩しい!! 嬉しい収穫が続く、日曜日のなんちゃってファーマー

 なんだか、世の中、新型コロナは終わったみたいに動き出している。行楽地も、繁華街も賑わっているという。羨ましい限り。大学は・・・・まだまだオンラインで多数の授業が行われており、1年生は多分半分も登校してない。留学にも行けない。僕らの事業は・・・・果たしてどうなる? 


 「水際対策」というのをそろそろ見直していいんじゃないか? 国内が動き始めたんだから、2回接種して陰性証明出せれば、2週間の待機を免除しよう。もういいだろう。世界の多くがそんなふうに動き出している。そうなれば、インバウンドも回復するし、僕らだって海外へ行ける。多分、GO TOなんかいらない。


  9月後半、もうすっかり秋だなーなんて思っていたら、10月に入って晴天続き、昼は夏日。ということで、夏の野菜たちがここに盛り返してきた・・・という感じ。


 フルーツパプリカがいい感じで収穫できるようになった。トマトの赤がなくなる季節なので、サラダにはちょうどいいアクセント。アヒージョなんかも結構地味な色合いになってしまうけど、これが入れば鮮やかに。

 万願寺唐辛子はもういったいどれだけ収穫しただろう?  そして、先週も今週もいい感じで収穫。2週間でこのくらいというのは、ちょうどいい感じかな。

 この2週間の収穫はこんな感じ。





 
 ほぼ諦めていた島とうがらしは今こんな感じ。
 すごい数の実をつけている。ただ、赤くなっているのはほんの数本。

 果たして、大量のいまだ白い唐辛子は正しく色づくのだろうか? 暑いとはいえここは本土、沖縄よりも多分涼しい。


 そして、2週間前に種を蒔いた小松菜とラディッシュ。どちらも「使用期限」は過ぎていたけど、とりあえず発芽はした。このまま育ってくれればいいのだけど。





(備忘録)

キュウリとズッキーニのプランターの土を「再生」したのは2週間ほど前から。今日、そのプランターにサンチェを植える。じゅがいもを収穫したきり土壌の回復を図っていた猫額ファームの半分に白菜とキャベツと高菜を植える。葉物野菜はうまく行った試しがないかなー。さて、どうなるか。