今年の夏は、完全にうまくいった・・・とはならなかった。どちらかといえば、失敗の部類に入るだろう。
原因は酷暑に求めたいところだが、自分のコントロールできないところに原因を求めても成長はない! と、ここは厳しく自分を見つめて・・・。やっぱり連作で土が痩せてしまってたんだろうな、というのが一つの仮説。
で、ジャガイモを収穫した後の猫の額ファームの半分は6月23日に苦土石灰を鋤きこんで、そのまま放っていた。酸性化した土をまずは中性化する。そして今日、最新テクノロジーでそれを確認する。
見事にpH7!! 土壌酸度計なるものを買ってしまった。でも、これ本当か? というのはある。ホームセンターには、4,000円や3,000円の酸度測定器が並んでいた中での980円。うーん、怪しい。今度、レモン水でも作って酸度を調べてみるか。
まあ、pHはいいとして、今度は土の栄養や水環境など作物の生育に必要なpH以外の環境を整えなくては。
ということで、
バイオ肥料の登場。何がすごいのかわからないが、「生産者も絶賛!!」なんだから、なんだかすごく効きそうではないか。
これを鋤きこんで、ふわふわで栄養分豊富な土に変える。
こんな感じ。 で、猫額ファームが猫のトイレにならないように網をかぶせる。
これで、準備完了。来年2月にジャガイモを植えるまでの繋ぎとして、来週にでも何か植えよう。何を植える?
今週の収穫。
大きいトマトはこれで終了。合計4つしか収穫できなかった。不作である。
ピーマンは2個目。1個採れて、その後は諦めていたんだけど、まあよかった。
そして、ミニトマト。ちょっと手を入れるのを怠ると・・・
もう手がつけられない。結局毎年こうなってしまう。たくさんたくさん花が咲いて、小さな実をたくさんつけつつある。さて、どうなるか?


0 件のコメント:
コメントを投稿