2013年6月24日月曜日

どうなるのかな? どうするのかな。

  都議選はほぼ予想通りの結果? そして、参院選もたぶん似たように結果になる。うーん、どんなんだろう。安倍首相が前回の政権運営を多いに反省して今回の、とりあえず半数以上に支持される運営をしているのだとしたら、もう一度だけ民主党にチャンスを与えるというのもありかもしれない。組織もきっと反省して、前回よりいい政権運営するかもしれない。出来ないかもしれない・・・・。まあ、もうしばらくは野党でいいんだけど。ただ、これから3年間国政選挙がないということで、3年後には跡形もなくなっている・・というのもなんだかなー、と思うのであった。

 それにしても投票率が低い。投票率50%以下の場合は、選挙自体が無効、というのはどうだろうか。先日、小平市の住民投票は投票率が50%以下だったので開票さえされなかった。あるいは、棄権に対して何らかのペナルティを与える、ということか。いくつかの国では、投票を義務としているところもある。ネット投票が出来るようになれば投票率は上がるかなー。とにかく、半数以上も棄権するなんてやっぱりなんかおかしい・・・と思う。やれやれ。

2013年6月22日土曜日

ミニトマトの初収穫!

 とりあえず大雨の影響は、木曜日の午後が休講になったくらい・・・・といっても、それで1000人以上お客さんが減り、その売上げへの影響は決して小さくないのだけど、まあでもそれだけで済んだと言えば済んだ。やれやれ。

 こんな大雨でも、我が家のミニトマトの初収穫。


 今年も昨年以上に順調に育っているような感じがして、たくさんの収穫を得ることが出来そう。楽しみ! 

 ゴーヤももう花が咲いて、そろそろ実が大きくなりだす頃かな? こちらも楽しみ。

2013年6月21日金曜日

イタリア戦は面白かった これでいいのだ

 雨に振り回される。今日はお昼前に大雨警報が発令され、午後から休講に。でも、そんなにひどい雨が降るわけではなく・・・・・。今日から講義棟でお弁当の販売を開始したのだけど、午前の後期が終わったあとすぐに「午後から休講」の一斉放送。ワッーという歓声とともに、弁当売り場の前をみんなただ通り過ぎていく。まっすぐアパートに帰ったのかなー。お弁当は大量に余る。がっくり。

 で、20時過ぎに明日の食材を積んだトラックがまだ岡山を出ていない・・・山陽道も中国道も通行止め、R2は大渋滞、明日の朝は間に合わない可能性が大きい、と電話あり。そもそも、明日は講義はあるのか、あるとすれば食材がないのは大問題だし、休講ならつくる必要もない。売上げは大打撃だけど。さて、どうなる?  とりあえず明日は6時にはいろんな確認と判断が必要だな。やれやれ。

 イタリア戦は面白かった。ブラジル戦と違ってあれだけ前掛かりになれば、失点も仕方ないだろう。引いて守っても3失点。前掛かりなら3点とって、4失点。まだ後者のほうが可能性がある。どうせ守りきれないのから、がんがん行くしかないだろう。そのうち守りももっとよくなる、と思う。メキシコ戦は、4-3で勝とう。

 

2013年6月20日木曜日

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」

  安藤卓「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」(PHP)。まさかこの本は僕が書いている・・・・・・なんて思ってしまうくらい、世の中には似たようなことをする人がいるものだと、あきれる。

 家に帰ると妻が時々かくれんぼしています・・・・。

 キンドルのおかげで出張の荷物は随分軽くなったけど、先日の出張では帰りの新幹線、福山を過ぎた当たりでナンと電池切れ。こだまじゃコンセントもないし、っていうか一度充電すれば1週間以上もってしまうキンドルだからアダプターを持ち歩くなんてことはもちろんしないので、困ってしまった。スマホで雑誌を読もうにも、福山以西ではトンネルの中ではアンテナはたたず、しかもトンネルばかり。やれやれ。保険に文庫の一冊程度は鞄に入れておくべきかなー。

2013年6月9日日曜日

英語講座の異文化体験ツアー説明会と懇親会

 昨日は英語講座の「オーストラリア・シドニー異文化体験ツアー」説明会とそのあとは懇親会。なんだか学生はとても忙しそうで、土曜日の夕方の参加ってなかなか難しいみたい。それでも、参加した受講生は、昨年のツアーに参加した先輩リーダーの話などとても興味深く聞いてくれていたので、きっとたくさんの申し込みがあるだろう・・・。あってほしい。絶対に間違いなくいい体験になるから。


 メダカだと信じていた。たぶん「彼」も自分のことをメダカだと信じていたはずである。




3年前に鳥取から我が家にやってきたメダカたちの最後の生き残りが・・・・がこんなに大きくなってしまった。隣にいるのは、2年前に生まれた正真正銘のメダカ。「彼」はメダカと比べて体長は約3倍、体重はたぶん10倍以上あるはず。いつ水槽から飛び出すかわからないくらい、時々ものすごく飛び跳ねる。実際、すでに3回は本来なら死んでいるはずなんだが・・たまたま3回とも、まさに目の前で水槽から飛び出したために、ほんとうに運良く救出されている。「彼」はいったい何だ? どこまで大きくなる?

2013年6月6日木曜日

消費税還元セール禁止法・・・・なんだかなー。

 久しぶりに英語講座を覗く。なんだか相変わらずバタバタしていて、なかなか覗くことも出来ず、でもリーダーたちは奮闘してくれていた。

 消費税還元セール禁止法が可決・・・って、いったいんなんなんだ。消費税還元セールが可能な規模の小売りが脱税するわけではなく、身を削って値引きをするのか、今現在の儲け過ぎを反省するのか知らないが、消費者にとっては歓迎されることでしかない。いくらで売るか、どんな表現をするのか、それが嘘でない限り体制に問われることはない、と思う。企業はいろんな方法で売上げを伸ばしたいのであり、利益を増大させたいのであるから、その方法を限定するのは、いわゆる成長戦略とも矛盾するものだろう。論理的でないものは、美しくない。

 消費税還元セールがダメでも、消費税分還元セールなら問題ないだろう。もっと問題にすべきは、消費税を納めなくてもいい企業があったり、見なし税率で実際に預かった消費税より随分少ない納税しかしない企業があるということだろう。いったいいくらのも国庫に入るべき消費税が、企業の儲けになっているか、ということである。とっととインボイス方式にすべきなのである。

 大手小売りの力が大きすぎて、納入業者などの適正な消費税転嫁を妨げるのなら、独禁法や下請け法を正しく使うことで、いくらでも是正できるはずである。

 国会がやるべきことは、もっとあるんじゃないか?

2013年6月4日火曜日

祝 W杯出場!! よかったよかった。

 最後の本田のPKはしびれた。とにかくよかった。同じくらいのレベルのチームとやるといつも難しいゲームになる。しかもあまり面白くない・・・。

 ホームゲームとは思えない試合運び。その要因は、サポーターにある?
 日本がアウェーで感じるあの「恐怖」、ゴールなんかしてしまえばそのまま帰してくれなさそうな、そんな恐れを相手に与えていないんじゃないか、ということである。マイボールの時に賑やかに応援するのはいいけど、相手にボールがわたった時に、ロングボールを出すのをためらわせる位のブーイングをしなきゃ。そうじゃなければ、サッカーじゃない、と思う。優しすぎるのである。

 さて、新しいキーパーを探す時が来た。この2ゲーム、川島は重大なミスを2回した。コンフェデレーションカップでは、新しいキーパーを試すべきだろう。



 今日、広島市内の行政に一寸した相談に行ったら、担当してくれたのは数年前の公務員講座の受講生。国に行っても、市に行っても、大学に行ってもそういう状況になる、というのが僕らの野望である・・・なんてね。