日本の給与はOECD加盟国でも下から数えたほうが早いとか、韓国にも抜かされてしまったとか、この30年間ちょっとも上がっていないのは日本だけで他の先進国は1.5倍から2倍以上増えているとか・・・そんな話を最近はよく耳にするようになった。ようやく気づきましたか・・という感じなのではあるけど、つまりこの30年間日本の経済政策はずっと失敗だったということ。世界は確実に豊かになったけど、日本は相対的にかなり貧しくなったということ。海外旅行すれば日本の貧しさにすぐに気がつく。で、この30年間ほぼ政権を担ってきた党が今回もまた勝った。不思議な国だなぁ。
さて、大きなプランターの生姜を収穫。まあ、そこそこの収穫と言えるかな。
プランターは土まで生姜のいい匂い。茎を持って、ゆっくりと引き抜くと生姜のいい香りがあたりに広がる。
基本的に放置。2回追肥と土寄せ。それだけで、まあそれなりに出来るのだから嬉しい。とりあえず、茎を切って、適当に土を落として、保存のために再びプランターに。
ネットを見ると、籾殻を引いてその上に広げて、藁をかぶせて土を2センチくらい被せる、とあった。籾殻はないので、代わりに藁を敷く。そして、その上に並べる。
そして、上にまた藁をかぶせる。
で、土を被せて終わり。あとは、必要な時に必要なだけ土を掘り起こして取り出せばOKかな。腐らなきゃ1年くらいは持ちそうな量なんだけど、さてどうなるか。
プランターの小松菜が大きくなったので収穫。今晩の湯豆腐に添えて・・・かな。ラディッシュもそこそこ大きくなったので収穫。フルーツパプリカも久々の収穫。まだ、緑のものが大量に実っているんだけど、さて色づくか? そして、万願寺唐辛子は最後の収穫。もう大きくならなくなったので、今日を最後に手仕舞い。4ヶ月くらい、ほぼ絶え間無く、結構な量が取れた。随分と楽しませていただきました。
もうすぐ冬がやってくる。
(備忘録)
また、小松菜の種を蒔いた。今年最後だけど、寒くなってしまったこの時期、果たして発芽するか?