ちょっと前に「隣の農家」で今年も見つけたポポー。でも小さくて、思いの外高くて・・。とりあえず様子見。
そして、八本松から造賀へ抜ける道沿いの無人販売所で、見つけた。見つけたのは僕じゃないけど。
100円。バナナとマンゴーを混ぜ合わせて少し発酵させたような、否、発酵とは違うな。まったりと、ねっとりと。強烈な香り。森のカスタードクリームなんだそう。完全にクセになる。
今回は種を取った。発芽するかどうかはわからないけど、挑戦してみよう。北米原産なので、温帯域でよく育つらしい。丈夫で、無農薬でOK。しかも種からでも3-4年で実をつけるらしい。
とは言っても、種蒔きは来年の5月頃かな。
この2週間の収穫。
フルーツパプリカと万願寺唐辛子がボチボチ。
収穫予備軍がこんな感じ。島とうがらしはたくさんのみをつけ始めたけど・・・。結実するのと、寒くなるのの競争みたいな感じ。普通の唐辛子も、隣のミニトマトを片付けたら再び成長が始まって、花をたくさんつけている。トマトに負けていたんだな。
フルーツパプリカもたくさん実っているけど、なかなか赤くならない。
新しいプランターに小松菜とラディッシュの種蒔き。他にはもうそれなりに古くなってしまってしい、さて発芽するだろうか?













