2020年5月26日火曜日

少しだけ収穫 日曜日のなんちゃってファーマー

世の中は日に日に「普通」になってきているのに、大学だけは異世界のようにまだ静まりかえっている。「外」は新しい日常というか、ほぼかつての日常を取り戻しているようにさえ見えるけど、「内」は・・・・。いつまで続くのだろう?  なぜなんだろう。パチンコやゲームセンターやスーパーやホームセンターが普通に営業しているのになー、と思うのである。まあ、専門家の集団なのだから、門外漢の僕は従うんだけど。


  先日植えたばかりの大葉。育ちが早い。早速収穫。ささみの大葉巻きになる。美味。4株植えたけど、これからどれだけ取れるか楽しみ・・・って言っても、そうそう食べるものでもないか?

 素人のなんちゃってファーマー、とにかく収穫が楽しい。収穫までの長い時間を待つことが辛い。というか、面白くない。温かい目で少しずつ育ち行くのを眺めている・・という感じてはない。早く育て、とっとと大きくなれ、まだか、まだか、そんな感じなのである。後少しで収穫・・が待てない。 基本的に農耕人ではないのかもしれない。

 

 玉ねぎの収穫第一弾。茎が倒れて1週間ほど経った、これから晴れの日が続くという日に収穫して、そのまま2、3日放置しておくこと、とネットにあったのでその通りにした結果がこれ。まあまあかな? というのは間違いでい、比較するものがないからまあまあに見えるけど、基本極小。ラッキョみたいな玉ねぎもある。

 何人かのベテランさんの話を聞くと、多分間違いなく肥料不足らしい。正しい時期に正しい量の肥料、玉ねぎは大量の肥料が必要とのこと。ほとんど追肥してないからなー。それがこの結果。残念。

 あと数本、それなりに大きく育ったものがある。それらはまだ倒れていない。早く収穫したいところだが、そこは我慢。さて、どうなるやら。
 

2020年5月10日日曜日

日曜日のなんちゃってファーマー いい感じで育ってる・・・かな

 COVID-19は収束の気配を見せないけど、植物たちは感染予防する事なく、猫額ファームとプランターで濃厚な3密状態ですくすくと育ってる。


 猫額ファームのじゃがいもと手前は玉ねぎ。玉ねぎはどうなるかと心配していたけど、小さいけどなんとなく玉ねぎみたいになって来た。じゃがいもはいい感じ。

 プランターのじゃがいもはもっとすごくて、
プランターが見えないくらいに繁茂している。でもまだ花は咲かない。そんなものだっけ? 一年前のことはもう覚えていない。

 そして、ニンニク。
ジャンボニンニク(無臭ニンニク)と普通のニンニク。あとは茎の根元が変色して枯れかかったら収穫できるはず。ただ、まだ元気。

 外出自粛の中、ホームセンターは大混雑。キュウリがない、ズッキーニがない・・・と、ホームランターをハシゴしたのはGW唯一の休日だった先週の日曜日。ステイホームで家庭菜園を手掛けようと・・苗に殺到か? 例年そんなことはないけど、本当に「品切れ」が多い。そんな中、なんとか手に入れた。
ジャワ唐辛子と普通の鷹の爪。

キュウリ

ズッキーニ

トマト

そして勝手に育っている、山椒とビワ。


 もう春は終わり、夏が始まろうとしている。