2019年10月13日日曜日

とっても残念! 小玉スイカ顛末 日曜日のなんちゃってファーマー

 さて、あの小玉スイカはどうなったのか?
http://midnight1124express.blogspot.com/2019/09/blog-post.html

http://midnight1124express.blogspot.com/2019/09/blog-post_22.html


 見た目はスイカ。確かに、間違いなくスイカである。

しかし・・・・・。甘くない。スイカの味は、する。しかし、甘くない。とっても残念。これが、2個目のスイカ。

そして、
  これは、3個目。見た目はスイカ。確かに、間違いなくスイカである。しかし、甘くない。残念。
大きさはこんな感じ。隣のみかんも決して大きいみかんではない。
まあ、小玉スイカである。

美味しくいただいた小玉スイカの種をプランターに植えてから始まった小玉スイカ栽培。たぶん、植えたのが遅かった、というのが一番の敗因だろう。スイカは暑い夏! に収穫できてこそのスイカ。9月末や10月の収穫では遅すぎた、ということだろう。
でも、結構簡単に育つことはわかった。来年は、早くから植えてみるか・・・・。

(忘備録)
 猫額フアームの半分、トマトとスイカを完全に片付けて、苦土石灰を撒いて、しばらくお休みさせることに。地力の回復を図る。

 ズッキーニとキュウリのプランターも土の中に根が残っていたりするのを取り除いて、同様に地力の回復を図る。本当は土ごと捨ててしまいところだが、土を捨てるところがない。いったいみんなどうしてるんだろう。
この土に、新しい培養土を混ぜて使うのだけど、まっさらの新しい培養土だけで育てるのとでは、結果が違ってきそうな気がする。どうなんだろう?