2013年2月24日日曜日

やれやれ

 今日は入試前日。新学期に新入生、親御さんに貢献するためには、今日明日でどれだけVsignバッグを届けられるかにかかっている・・・・ということで、気合いを入れて出勤。まあ、学生サポーターたちの頑張りはたいしたもので、去年よりもうまくいった。今年は、初めての学外でのイベントもあったので、みんな本当に大変だったと思う。感謝。

 でも、明日はもっと大変になるはず。

 TPPはやっと前に進みそう。僕にはTPP交渉に参加することに反対することの意味が、理由が未だに理解できない。国益をかけて交渉して、今よりも日本や、TPP参加国の全体が豊かになる方向性が確認できたらそれでいい。そうでないと思われる場合は、交渉に於ける敗北ということで、批准しなければいい。何故交渉そのものに反対するのか、意味が分からない。敗北主義?

 どうやら農業団体が反対しているらしいけど、彼らは日本の消費者は我慢して高いものを食え、と堂々と言っているわけで、そんなのないよ、と思う。

2013年2月6日水曜日

乾を発見

  今日の代表戦、代表に於ける乾を発見したゲームだった。これだけでこのゲームは価値があった。それに、長友は相変わらず素晴らしいパフォーマンス。香川や本田の代わりは何とかなりそうだけど、長友の代わりはいない、ということも今日もまた見せつけられた感じ。前半30分まではつまらないゲームになりそうな展開だったけど、40分頃からよくなった。仕事を早く切り上げて帰った価値があるというもの。

2013年2月4日月曜日

ミール更新は増加中

 ミールカードの更新は前年を上回るペースで申し込んでいただいている。約30%増しくらい。ミールカードや食堂についてはいろんな声が聞こえてきて、でも「このシステムはいいよ」とか「いい食堂だな」とか「美味しい」とかの声はなかなか聞こえてこずに、だから利用は去年より増えているのにサイレントマジョリティについて今ひとつ確信を持てずにいた。

 自信を持って、確信を持って今の道を進めばいい、と言っていただいているようでうれしい。もちろん、今のままでよしとはせずに、もっともっといい「食」の提供に邁進していくんだけど。

 今日の「ビブリア古書堂の事件手帖」も面白かった。

2013年2月3日日曜日

坊主は私刑、だろう

 秋元は最悪だと思う、AKBの坊主騒動。日本中で「体罰」が問題になっている時に、犯罪を犯したわけでもないものに対する「私刑」。誰にも相談せずに自分でやったというが、俄には信じられない。もし仮にそうだとしても、そうすることを強制するような文化を作っていた時点で、秋元のAKBシステムは異常である。強制でやらせるよりさらに醜悪であろう。最悪である。

 地方や海外へ「移籍」させたり、2軍のようなものに落としたり、そんな風に貶めることも物語としてAKBシステムに貢献させてきたのだろうけど、今回は最悪。あのビデオは醜悪で、見たくもないし、元々たいして関心もなかったAKBだけど、つくづくいやになった。AKBそのものを見たくもない。これは、AKBの物語の終わりの始まりだったと記憶されればいい。

いよいよ新学期準備が佳境に・・・・

 一般入試の願書提出が始まって、受験時の保護者説明会、バスツアー、住まいの合格前予約の告知と参加予約募集を始めたら、毎日数百の「予約受け付けました」メールが。うれしい悲鳴。キャバが限られているため、どうしても希望者全員を受け入れることができなくて、本当に申し訳ないのだけど、これでも今年はスタッフのがんばりで取り組みは随分と前進したと思う。後は、当日を迎えるだけ・・・・。な、わけはない。まだまだ準備を進めていかなければならないし、僕の準備が一番遅れているような気がする。広報物の整理と入稿を・・・明日中には絶対に済まさなければならない。

 そして、今週はいよいよAO2の合格発表で、週末は最初の「自宅生と保護者説明会」。住まい紹介と新サポも最初のピークを迎えることになるだろう。

 学生サポーターたちの頑張りには正直頭が下がる。いま、期末試験の真っ最中なのに、新入生を迎えるのにいっさいの妥協なく取り組んでくれている。本当に素晴らしい学生たち。

 楽しい日々!?